YUU Blogーユーブログ

ブログ移転しました!引越し先→http://yuverz.com

お金さえあれば幸せになれる!は危険な考え方

お金だけあっても幸せには、成れない

 

確かにお金は大事

欲しい物は何でも買える!

じゃあなぜ

お金だけあっても幸せになれないのか!?

 

お金を得る事で失うものがたくさん増えるから

それで何を失うのか?

大きく分けると3つあります

 

1.自由な時間

お金をたくさん稼ぐとは

それだけたくさんの仕事をしないといけない

その分忙しくなる

朝も早くから夜は遅くまで

休みも無くなることもある

収入と労働時間は基本的には比例していくので

プライベートでゆっくりすごす時間は当然

なくなっていく

結局お金があっても使う時間がない

家族と遊びに出かけたりすることもゆっくり出来なくなり、疎遠になってしまう

これでは何のために稼ぐのか分からなくなる

 

2.健康

当然仕事でのポジションも上がり責任も重くなるので、ストレスが増大する

ストレスは病気の元になるので

病気になってしまっては何も楽しめない

 

 

3.欲望がさらに増える

これは人間の欲でやっかいなところ

お金をたくさん得るともっとたくさん得て

もっと大きい家を新しいものを

年収の記録を更新するぞ!

もはや、何がしたいのかも分からなくなる

お金はたくさん得れば得るほど

欲しいと思えば思うほど

感覚が麻痺していき

人間の純粋さを失っていく

自制心が壊れて、犯罪や麻薬に手を染めたり

おかしくなっていく事もある

お金を得たい欲望というのは本当に恐い

 

< まとめ >

私も昔はお金はたくさん欲しい

40歳ぐらいの時には10億円の資産を築くぞ

とか思ってました

結局お金は手に出来なかったけど

無いからこそ今が幸せでいられるのかもしれません

たくさんあったら人生狂ってたかもしれません

その途中でいろんな事を考え、経験出来た事が

大きな財産だと思っています

 

ということで

お金は、たくさん得れば幸せに

成れるというのは短絡的な考え方だと思います

お金には、感謝して上手く付き合っていきましょう!